ピアノ曲おすすめ

おすすめのピアノ曲、クラシック音楽

 

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
サイト管理人はピアノが大好きで、ピアノ曲、交響曲はコンチェルトなら結構聞きます。
日本中にピアノが好きな人がもっと増えていけばいいなって思っています!

 

ちなみに私は現在20代前半の男です。
ピアノを教われる大学(音楽大学ではないです)に2年間行ったものの、
自分の鳴らしたい音は、こういった大学的なものではないんだと気付き中退。

 

作曲者の意思は絶対なんて言葉を聞いたことがありますが、
自分はそういった考え方は嫌いです。なんてつまらない演奏でしょうって思います。

 

自分のその曲に対する気持ちとか、こう弾いたらもっと好きだな〜なんて風にいつも弾いていますw

 

ちなみに自分が生涯追い続ける弾き手としての目標というかモットーは、
「自立して、そこにあるだけで成り立っている音をサポートできる弾き手になること」です。
誰かがいなければ意味の無い音の鳴らし方、弾き手も聞き手も緊張するようなのは嫌なのです。
何となく自分も聞き手もその音を感じることで気分がよくなる、心が晴れる、
まぁこれはそんなに求めてないですが、なんとなくそこにある音っていうのが好きなのです。

 

作曲者では、ショパンとラヴェルが大好きです!
特にラヴェルの曲はほぼ好きな曲ですね。これはちょっと…っていう曲がないです。
余談ですが、管理人の誕生日とラヴェルの亡くなった日は同じですw

 

もし興味があれば、その曲に対する管理人の考え方、弾き方なんかを見ていってください!
自分なりに考えた練習法とか、音の鳴らし方とかも書いていけたらいいな、なんて思っています。

 

それでは、ごゆるりと〜^^